どこかに存在する人の日常日記

見た感じ軽く廃墟になっておりますが細々とやっております。目指すは場末のバー、みたいな。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

1/1

今日のニコニコ動画




今日は父方の祖父のお葬式でした

出来ればいつぞやのような記事にまたしたいんですけど残念ながら短期間にあのような文章を二度も考えられるほどの頭ではありません、えぇ


しかしあれですね、お葬式は一度や二度体験したぐらいでは慣れませんね

や、慣れたくないものでもありますが

そういえば祖父は食品衛生安全協会か何かに所属していたようで厚生大臣賞なんかも受賞していたようです 

しかも鹿児島では表彰された人は数人しか居ないとか・・・凄いなぁ

お別れ膳を9:30頃に頂いて10:30に写真撮影

その後導師様が入場なされてお葬式開始、と

ちなみにあれですか、ご焼香の時に孫の私がスルーされそうになったのは仕様ですか、そうですか

その後出棺の時に遺族で葉を焼酎で濡らして、祖父の唇に触れさせて焼酎を飲ませてあげたりなんかもしました

生前ようかんが好きで私がそれを入れたり、ね


最後のお別れで顔に触れたりしましたけれどもとても冷たかったです

ほんの二日前まで生きていたのが嘘のように

享年85歳

ここまで生きられればいいだろうなぁ

1年前の1月に倒れてそこから入退院を繰り返しておりました

あと一、二年は生きてくれると思ってたけどなぁ・・・


そして火葬場へ出発

火葬場なんて自分は初めてです

火葬が終わるまで約2時間ほどでした

その後骨を骨壷に入れました

骨って結構綺麗な白色をしてるんだなぁとか思ってしまいました

今回の事で初めて知ったのですが80歳以上で亡くなった場合お葬式の後に宴会をするんですね(自殺・事故死などを除く

今日は高校の制服を着て行ったけど見てくれたかなぁ・・・


高校に合格したというのは伝わっていたようです

これが最後の祖父孝行だったのかな


厳しい所もありましたが、とてもいい祖父でした


今日の画像

 

スポンサーサイト

未分類 |
| ホーム |
